2024112日、中国駐東京観光代表処は北海道海外旅行促進事業実行委員会主催「令和5年度海外教育旅行セミナー」にて中国の教育旅行に関するセミナーを行いました。
今回の内容は、中国の基本情報の他に、教育システムや、教育旅行の5つのポイントと、特に現地で学生さん方が体験できる内容や、学校交流、フィールドワークなど、教育旅行の課題である現地学習の豊富さを北海道内の学校・自治体など関係者の皆様にアピールしました。また、中国の魅力を生き生きとした映像で放映し、中国駐東京観光代表処がいくつものSNSで最新の情報を提供している旨を皆様にご紹介しました。
ハイブリッド開催(対面式・オンライン)で、約90名以上の学校、自治体、観光業界をはじめとする方々にご覧いただきました。

【セミナー資料】

北海道海外旅行促進事業実行委員会においては、国際理解の促進や自国の生活・文化の再認識、グローバル人材の育成といった教育的な観点に加え、道内空港における国際航空路線の活用や今後のリピーター獲得などの観点から、若年層における海外教育旅行の普及に取り組んでいらっしゃいます。新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大により、世界の門戸が閉じられ、海外との交流が不可能な状況となりましたが、昨年5月からは、感染症法上の分類も「5類」となり、学校・自治体間で行われる交流事業や語学留学をはじめとした研修旅行、学校行事として行われる教育旅行についても、多くの学校・自治体で再開や検討がされるなど、機運が醸成されつつあります。
こうした状況を契機に、さらなる海外教育旅行の促進を図るため、道内の学校・自治体など関係者の皆様を対象として今回のセミナーが開催されました。

 

おすすめの記事