2023年10月7日(土)から9日(月)まで、愛知県名古屋市の久屋大通公園エンゼル広場「第二回ワールドフェスティバルin愛知」が盛大に開催されました。

 

(オープニングセレモニーの様子)

今回のイベントは、「世界各国の留学生、特定技能性(技能実習生)などと地域の友好交流を促進するグローバル人材交流、世界観光促進・国際経済文化交流」を目的に、ワールドフェスティバルin愛知実行委員会が主催いたしました。
中国駐東京観光代表処ブースでは、観光交流の再開に伴い、中国の豊かな文化・観光資源をより多くの日本の皆様に知っていただき、理解を深め、中日の文化・観光交流と協力の発展を促進するため、中国国際航空・中国南方航空と協力し、ブースのデザイン、展示形式や、ご来場の皆様との交流に力を入れた運営を致しました。

(中国駐東京観光代表処のブースの様子)

テーブルには様々な観光パンフレットや関連資料が陳列され、来場者が中国旅行に関する最新情報を一度に見て知ることができ、パンフレットも多くお持ち帰りいただき好評でした。
現場の運営スタッフの積極的な観光についての紹介や説明で、”中国旅行ファン”の方にもお楽しみいただくことができ、 また、中国駐東京観光代表処からもSNSをフォローしていただいた方への抽選会では、パンダのポストカードやトランプ、文房具やぬいぐるみなどの景品を用意し、ご来場者に喜んでいただくことができました。

(ステージイベントの様子)

今回のイベントでは、中国料理のほかにもミャンマー料理やインドネシア料理など各国の料理ブースや、ステージではベリーダンスやフラメンコなど国際色豊かでグローバルな歌や踊りのライブパフォーマンスも行われました。 主催者によると、3日間のイベントには様々な国(地域)から30,000人以上の来場者が訪れ、大変な人気と賑わいを見せておりました。今回の国際的なイベントを通して、日本の皆様だけでなく留学生や技能実習生の皆さんの絆や交流も促進され、相互理解と友好感情を深めたイベントとなりました。

おすすめの記事