"”你好(ニーハオ)!中国“大運河観光海外プロモーションシーズン2024

中国大運河は、中国の南北を貫き、そして古今を結んでいます。千年の間、運河は悠々と城址を流れ、中国大陸の南北を繋ぐだけではなく、沿岸地域の人々の生活スタイルに大きな影響を与えてきました。また古代中国の世界的文化つながりの要として、歴史や文化において様々な民族の交流に大きな力を発揮しました。中華民族の文明の開放性や包容力を示してきました。

今回の写真展では「運河の顔、運河の調べ、運河の繁栄」の三つのテーマを掲げ、運河沿いの各都市の文化的融合の多雨王政と豊かさを紹介します。また、大運河の歴史における様々な文化的特徴を多面的に紹介します。

第一章 運河の顔

大運河は中華民族が生み出した世界的な文化の奇跡です。
長い歴史の中で、それは大陸に広がり、中華民族の自信と誇りになってきました。
とうとうと流れる運河の水が古今を越えて、大河の南北をつなげた時、通過した土地はまるで糸でつなげた真珠のように、
光に溢れ、輝きに満ちました。今でも無限の魅力を放っていて、まるで水墨画のようです!

第二章 運河の調べ

大運河は、その岸辺に沿って三千以上の運河都市と一万以上の古い運河の町を育み、運河両岸の人文的な風情を育みました。
二千年以上にわたり、大運河は絶えず流れ続け、奥深い大運河文化を形成し、中国文明の重要な象徴の一つとなりました。
運河は流れ続け、街は繁栄し続けています。運河の両岸に点在する文化遺産は、運河の歴史と文化の蓄積を人々に伝えています。

 

 

第三章 運河の繁栄

 

夜のとばりが降りると、運河の両岸は光に溢れ、輝きに満ちます。
沿岸の都市は、川によって生まれ、川によって興り、川によって栄えました。
一本の運河が都市の両端を繋いだことで、千年の文脈が絶えず押し寄せる事になり、運河の一つ一つの街が世界とつながり、文明間の相互学習の懸け橋となってきました。

 


おすすめの記事