中国国家移民管理局は2024年2月26日に公式ホームページにて「中国口岸签证相关答问(中国出入境査証に関する質疑応答)として、以下のような記事を発表いたしました。
※弊代表処の翻訳となります。 また、中日往来における重要と思われる部分の要約となります。 ご参考にしてください。

問1:中国の出入境査証(以下「ビザ」とする)※1は「アライバルビザ」同様でしょうか? どのような出入境検査場で「出入境ビザ」は申請・手続きできますか?
※1「ポートビザ」または「到着ビザ」と俗に呼ばれます。

答:中国の出入境ビザは、諸外国の所謂「アライバルビザ」と似ており、査証発行の一つの「方法」や「ルート」であると言え、「商務ビザ」「旅游ビザ(以下「観光ビザ」とする)」のようなビザの種類の事ではありません。 「アライバルビザ」であっても「到着ビザ」であっても、各国は自国の関連する法律に依る申請条件とプロセスに基づいて行われます。 中国の関連する法律規定によると、普通(外交、公務以外)旅券(以下「パスポート」とする)を有する外国籍の方で、緊急の入国が必要で且つ駐外大使館、領事館等で、訪中ビザの申請が間に合わない場合に「出入境ビザ」を申請し入国することができます。 外国籍の方の出入境ビザの申請は、本人或いは招聘する企業、家族、関係者等が事前に出入境ビザを管理する機関に申請、或いは到着した現地の出入国管理窓口(イミグレーション)に申請を提出することで取得することができます。
申請人が空港や港に到着した後、法的にアライバルビザが発行できず、入国が許可されない場合、旅程に影響し、経済的時間的なコストがかかります。 この様な状況の発生を避け、申請する方がスムーズにアライバルビザの手続きを行えるよう、外国籍の皆様は、事前に出入国管理機関にお問い合わせ確認の上、申請を行うことをお勧めいたします。 外国旅行団の出入境ビザは、中国現地で受け入れをする中国国内の旅行会社が事前に出入国管理機関に申請する必要があります。
今現在、中国の国際線の数は比較的多く、外国籍の方が多く利用される出入境管理窓口では出入境ビザ手続きの業務を行っています。 中国全国の72の都市の99の対外的に開放された出入境管理窓口で手続きを行うことができます。 (主な出入国検査機関及び連絡先については、中国国家移民管理局のHPをご参照ください。 ※2)

参考1:国家移民管理局公式HP(中国口岸签证相关答问|FAQs About Port Visas and Other Related Issues)
参考2:国家移民管理局公式HP(中国主要口岸签证机关联系方式 中国国内の主要な出入国管理窓口の連絡先一覧

問2:どのような状況で「早急な訪中の必要がある」として出入境ビザを申請できますか?

答:普通パスポートをお持ちの外国籍の方で、商務貿易の協力、訪問交流、投資起業、親族訪問や個人的な事情、或いは中国での弔問、危篤状態の方のお見舞い等の人道的要因など、駐外の大使館、領事館でのビザ申請が間に合わない場合に出入国管理窓口で、出入境ビザの申請が可能です。

問3:出入境ビザの申請にはどのような証明書等の資料が必要ですか?

答:外国籍の方が出入境ビザを出入国管理機関で申請する場合、本人の有効なパスポート、或いはその他の国際旅行証、緊急で訪中する必要性の証明となる資料が必要です。 出入国管理窓口の承認を経て、ビザを申請した検査所から入国することができます。
例えば、緊急のビジネス活動で入境する場合、招聘先が発行する具体的なビジネス目的の説明と緊急性の状況、主な旅程や予定等を含めた内容が記載されている招聘状がその証明書となります。 詳しくは利用する出入国管理機関にお問い合わせください。

問4:中国に在留中の外国籍のが、延長や切り替え、再発行が可能なビザはどのような種類がありますか?

答:外国籍の方で、短期間の訪中における、商務貿易協力、訪問交流、投資起業、親族訪問、観光旅行、及び私人事務処理等の為(外交と公務以外)の正当な理由により中国での滞在を延長が必要な場合、滞在地最寄りの公安機関の出入国管理機構の窓口で、商務貿易(M)ビザ、訪問(F)ビザ、短期私人事務(S2)ビザ、短期親族訪問(Q2)ビザの延長、 切り替え、再発行が可能です。 観光(L)ビザは延長、再発行が可能です。

問5:出入境管理場で、団体観光出入境ビザの発行は、どのような手続きを行いますか?

答:2人以上の外国からツアー(団体)旅行の団体観光出入境ビザの申請には中国現地で受け入れをする中国国内の旅行会社が、出入国管理機関に事前に、招聘状と参加者の名簿を含めた旅程等の計画等の証明資料を提出する必要があります。 観光ツアー団体は中国国内の対外的に開放されているすべての出入境管理場から出入境が可能です。

参考1:国家移民管理局公式HP(中国口岸签证相关答问|FAQs About Port Visas and Other Related Issues)
参考2:国家移民管理局公式HP(中国主要口岸签证机关联系方式 中国国内の主要な出入国管理窓口の連絡先一覧

おすすめの記事