2023年中秋節 天涯この時を共にす
2023年“天涯共此时——中秋节”

中国駐東京観光代表処では2023年中秋節 天涯この時を共にす(2023年“天涯共此时——中秋节”)というテーマで9月22日(金)~24日(日)まで、【ウエノデ・パンダ中秋節】の共催として、このイベントに取り組みます。

イベントでは、中国の各種パンフレットや地図の配布、またSNSのフォローしてくださった方には、抽選を行うなど、会場を盛り上げ多くの日本のお客様後中秋をお祝いする活動を行います。

中秋節(ちゅうしゅうせつ)とは、旧暦の8月15日にあたる日で、春節(旧正月)や端午節と並ぶ中国の代表的な節句の一つです。この日の満月は一年で最も美しいとされています。
中国で中秋節は国民の祝日になっており、この日は家族で月にお供え物をして一家団欒を楽しむのが習わしとなっています。

旧暦の8月15日を新暦に変換すると、2023年の中秋節は9月29日(金)になります。
旧暦では「新月の日を毎月1日」として日付をカウントするため、新暦とは毎年日にちが異なります。

中秋節では月に見立てた丸いお菓子「月餅」を食べる習慣があります。日本の様々な中国関係の飲食店には月餅が売っていることもありますので、是非みなさん召し上がってみてください。

おすすめの記事