2024年68日、中国駐東京観光代表処、中国駐大阪観光代表処、四川省文化と観光庁、中国国際航空、四川航空の主催により、『「你好!中国」四川省の魅力とシャンシャン生誕記念視察FAMツアー壮行会』が東京のエイチ・アイ・エス本社で開催されました。中国駐東京観光代表処の欧陽安首席代表、中国駐大阪観光代表処の馬暁琛首席代表、日本パンダ保護協会の土居利光会長(恩賜上野動物園 前園長)、日本のパンダ写真家として有名な高氏貴博様、中国国際航空日本支社代表、四川航空東京支社代表、日本の文化観光業界代表、報道関係者、パンダファンなど300名以上が参加しました。

このイベントは611日に出発する、『「你好!中国」四川省の魅力とシャンシャン生誕記念視察団』の日本からの渡航者を送り出すために行われました。一行は旅行会社、メディア(テレビや雑誌、新聞等)、インフルエンサー、パンダファンなど20名で構成され、中国ジャイアントパンダ保護研究センター雅安碧峰峡基地、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地、世界自然遺産である九寨溝と黄龍などを訪れ、ジャイアントパンダの足跡を探索し、四川の美味しい料理を味わい、56日の日程で四川省の魅力を存分に堪能していただきます。

会場の様子

主催者を代表して中国駐東京観光代表処の欧陽安首席代表からは、2023年11月に中国駐東京観光代表処が企画した“シャンシャンと再会の旅”が広く注目され、温かい反響を呼んだことを振り返り、ジャイアントパンダは中日友好親善大使として、その愛くるしい姿から日本人を含む世界中の人々に愛されていると語りました。そして、今回、主催側としましては、シャンシャン(香香)を大切に思い、家族のように愛している日本のファンの皆様に、四川省雅安市での快適な生活を知っていただくだけでなく、より多くの日本の方に四川省をはじめとする中国各地へ観光やレジャーに出かけてもらい、中日両国民の相互理解と友好を深め、中日両国の文化・観光交流と協力の深い発展を促進することを期待して、今回のFAMツアーを企画・開催することになったと述べられました。

日本パンダ保護協会の土居利光会長(恩賜上野動物園前園長)からは、上野動物園と中国ジャイアントパンダ保護研究センターでの自身の仕事や経験を懐かしく振り返りながら、パンダの保護や各方面の研究に協力し、このような活動を通じてジャイアントパンダのような希少動物の保護に対する意識を喚起すると同時に、より多くの日本の皆様が中国の文化や観光の魅力を感じていただけることを期待すると述べられました。

日本の有名なパンダ写真家、高氏貴博様はご挨拶の中で、今後、カメラのレンズを通して、ファンの皆さんが「シャンシャン姫」の近況や中国の人々の友好と優しさや温かさを、より多くの日本の人々やシャンシャンファンの皆様に伝える機会が増えることを願っていると述べられました。

イベントでは、主催より、様々な観点から今回の視察についての説明や、プレゼンテーションが行われ、今回の渡航に関して航空券を手配いただいた中国国際航空と四川航空からは、皆様の理解促進の為に各社の最新の運行状況やサービスについて説明が行われました。そして、主催より中国の入国ビザ政策の状況や支払い方法などの実用的な情報も説明し、中国の温かい歓迎と世界からの観光客をお迎えする深い気持ちをお伝えしました。さらに、四川省の文化や地理、観光スポットや、食文化も紹介し、今回渡航する代表団や来場された皆様にこれから始まる中国旅行への限りない憧れと期待を抱いていただく機会となりました。

また、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地と長期にわたって良好な関係を築いている白浜アドベンチャーワールドからは、日本人に愛されているジャイアントパンダのキャラクター「すみれ」が登場し、会場内は大変盛り上がりました。

イベントの最後に、中国駐大阪観光代表処の馬暁琛首席代表は、今回の視察団と一緒に四川省を訪問できることを喜ばしく思うとともに、忘れられない中国旅行となることを期待し、視察ツアーを通じて今後の中日観光協力・交流に新たな活力を注入することを期待していると述べられました。

抽選会の様子

また、このイベントはインターネット(YouTube)でもライブ配信を行い、数千人もの日本の皆様が視聴されました。そして多くの日本の視聴者様からは、将来中国を旅行・訪問する機会を楽しみにしている、素晴らしい特別な中国の旅へ出かけたいと表明されました。

このイベントは、中国工商銀行東京支店やエイチ・アイ・エスなど、中国と日本の団体からも多大な支援をいただき開催されました。

おすすめの記事