2025年11月1日、北京語言大学東京校において、毎年恒例のキャンパス文化祭「北語祭」が盛大に開催されました。中国駐東京観光代表処は、昨年に続き2年連続で招待を受け、会場に中国文化と観光を紹介する特設ブースを出展いたしました。さまざまな体験型の企画を通じて、現地の学生や市民の皆さまに中国の豊かな文化・観光資源を広くご紹介しました。

活動の様子
イベント当日、代表処の特設ブースは、多彩な体験内容で多くの学生や来場者の注目を集めました。資料配布やSNSフォロー抽選会などを通じて会場に賑わいをもたらし、続いて行われた「ビンゴ大会」では、中国の無形文化遺産をテーマにした文創(文化創造)グッズを賞品として提供しました。これらの個性豊かで美しい景品は、中国文化の奥深さを感じさせるもので、参加者の皆さまに大変喜ばれました。交流を通して、中国文化への理解と親しみを一層深めていただく機会となりました。

ビンゴ大会の様子
本年の「北語祭」には、約300名の在校生および近隣地域の皆さまが参加されました。会場では観光紹介ブースのほか、漢服(中国伝統衣装)の試着体験、京劇の隈取(くまどり)絵付け、切り絵、書道体験に加え、中国・韓国・ベトナムなど各国料理の試食コーナーも設けられ、終始大変な賑わいを見せました。参加者の皆さまからは「異文化交流の貴重な機会になった」との声が多く寄せられ、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。



