2023年2月22日(水)、新型コロナウイルスの影響で延期されていた「日中トラベルサミット2022」がオンラインで開催されました。

中国駐東京観光代表処首席代表欧陽安、日本政府観光局理事蜷川彰、日本最大の旅行会社である株式会社JTB執行役員城戸吾郎らが出席し挨拶をされました。
欧陽安は挨拶の中で、中国駐東京観光代表処の主な仕事、コロナ禍に中日観光交流協力事業を推進するために展開した一連の活動を説明しました。
また、中国の新型コロナウイルスへの措置が緩和された後に、中国国内及びアウトバンド旅行市場が大幅な回復をした状況も紹介しました。
中国公民が日本に入国する際の水際対策の緩和と中日観光市場の回復・発展を推進を日本側に期待している事を伝えました。

今回のサミットでは、「地域」と「市場」という2つのテーマに基いて会場を2つに分けシンポジウムを開催しました。
凱撒旅游、途牛、一般社団法人中央日本総合観光機構、株式会社ジェーシービー、株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド、中部国際空港株式会社などの中日観光業界の第一線の方々にご参加頂きました。20名以上の第一人者の方々に異なる角度からの意見の発表と交流を行っていただき、100名以上のオンライン視聴者様より大きな歓迎と好評を受けました。

サミットの主催者は、開催前夜である21日(火)に東京・渋谷で商談会と前夜祭を催しました。
中日双方より100名近くの観光業界の代表者を招き、今後の中日両国の観光交流と協力の方向性と潜在力について深く検討しました。

図:「日中トラベルサミット2022」商談会・前夜祭の記念写真

おすすめの記事