中国では1月22日に新年を迎え、中華人民共和国文化と観光部では卯年のオリジナルのウサギぬいぐるみが作られ、世界中の観光代表処や文化センターに配送されました。
中国駐東京観光代表処ではそのウサギのぬいぐるみと、春節オリジナルデザインのハンドバッグをお持ちし、日本の観光業界を代表する各所へ新年のご挨拶に訪問しました。

1月26日には、公益財団法人日本修学旅行協会に訪問し、中日間の青少年交流の重要さを再確認し、今後の更なる協力と教育旅行事業の拡大について述べました。

図1:公益財団法人日本修学旅行協会にて

 2月1日には、公益社団法人日本観光振興協会に訪問し、日本の国内旅行の現状やこれからの展望を伺い、これからのインバウンド事業とアウトバウンド事業のつながりと発展に尽力することについて述べました。

図2:公益社団法人日本観光振興協会にて

2月2日には、一般社団法人全国旅行業協会を訪問し、2015年の3000人訪中団のお話から、今後も是非大規模な人数での訪中団を期待しているというお話と、中日関係を重要視している一般社団法人全国旅行業協会の皆様と今後も更なる協力関係を築きたいと述べました。また、同日に一般社団法人日本旅行業協会にも訪問し、日本の皆様が中国観光に行きたいという強い思いがあることを再認識し、毎年行われるツーリズムEXPOジャパンの本年の盛大な開催の期待と、中国への観光の第一歩目となる旅游視察団に是非参加していただきたいと述べました。

3: 一般社団法人全国旅行業協会にて

図4:一般社団法人日本旅行業協会にて

 中国駐東京観光代表処では2023年も日本の観光業界のみなさまと手を取り合って中日両国の更なる友好交流や、相互理解に貢献できるよう尽力させていただきます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめの記事