2023年1月6日から9日まで、名古屋の中心部にある久屋大通公園で「第17回 名古屋中国春節祭」が盛大に開催されました。 2007年から名古屋の中国総領事館と中部地区の華人華僑コミュニティが協力して行っている日本最大級の春節イベントが2年ぶりに開催ということで、中国駐東京観光代表処からも初めて出展いたしました。

中国駐東京観光代表処のブース前では、天壇、万里の長城、紅蓮、孔子ランタンなど中国らしい赤を基調とした広場が目を引き、ブース内には大きな紅灯、中国結びの飾りや、紅福文字が吊るされていて、春節の雰囲気を醸し出していました。
ブースではかわいらしいパンダの着ぐるみで多くの来場者の方と積極的に交流が行われ、中国のプロモーション動画の放映や各種観光パンフレットが展示され、多くの来場者の注目を集めました。 SNSをフォローしていただけた方限定の、抽選会は大きな盛り上がりを見せ、パンダや中国に関する景品目当てに、来場者の方の一喜一憂する声や歓声が会場を包み込み、多くの方にご来場いただけました。

ccctok_t12_1景品抽選や資料配布に注目する来場者のみなさま

また、1月8日に施行された最新の渡航政策に高い関心を持たれており、ブース内でで質問される日本人来場者も多く見受けられました。 これから中国を訪問される日本のお客様にとっても注目のタイミングれあり、良いきっかけになったのではないでしょうか。

ccctok_t12_2中国伝統文化のライブパフォーマンス

名古屋春節祭では、観光ブースのほか、食や物産、情報・相談など60以上のブースが出展されました。 また、中国のアーティストや芸術団体、舞踊や歌の愛好家たちがステージでパフォーマンスを行い、祭りを華やかに盛り上げました。 4日間で17万人近い来場者があり、日本の皆様が改めて中国文化に親しみ、相互理解や感動を深めることができたと思います。

おすすめの記事